まるりんマネーブログ

自由になるために勉強していきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「自由」も「安定」も失うNGゾーンとは

今回もリベ大から学びます。 「フリーランスの働き方が注目されているが…」 第56回 【最悪の働き方】「自由」も「安定」も失うNGゾーンとは【稼ぐ 実践編】 サラリーマンとフリーランスは逆の働き方 サラリーマン ・自由度…低い ・安定度…高い フリーランス …

つみたてNISAの期限延長について

【朗報】つみたてNISAの期限が5年間延長されます! 所得税法の改正法案が成立 つみたてNISA&一般NISAの期限が延長されました! つみたてNISA口座開設と投資信託の購入期限が 2037年末→2042年末に延長! 一般NISAは制度内容変更後 2024年から5…

説明の極意

今回もリベ大から学びます。 テーマは「説明を聞いてもらえない理由」 伝わる説明の仕方についての話です。 第189回 【説明の極意】あなたの説明を聞いてもらえない理由【お金の勉強 初級編】 わかりやすい説明とは? <仕事の上でとても重要> ・ビジネスマ…

積み立てNISA暴落でやってはいけないこと

私の積み立てNISAがマイナスになったので気になっていたのですが、 よい動画があったので記録しておきます。 積立NISA暴落時にしてはいけないこと 積み立てNISAがマイナスになって何が出来る? 損切り? ナンピン? 関係なし? <つみたてNISAは> ・厳選さ…

学習効率の上げ方 5ステップ【KYOKO】

今回は学習効果が上がる方法について。 学んでいきます。 【誰でもできる】学習効率の上げ方《賢くなる5ステップ 》 発信者はアフィリエイトで有名な方 副業の学校を運営 それによって収益を得ている人であることは頭に入れておきましょう。 その上で質のい…

【オススメ!】効率的な情報収集を目指す人がハマりやすい5つの罠

リベ大から学びます。 今回は繰り返し見返したい良い内容でした。 効率的な情報収集を目指す人がハマる5つの罠 第188回 「効率的な情報収集」を目指す人がハマる5つの罠【お金の勉強 初級編】 情報に振り回されずに効率的に情報を集めたい! <5つの罠>…

原油価格の暴落の理由を知っておこう

今回もリベ大から学びます。 原油価格の暴落を解説 第17回 【18年ぶり安値】原油価格が暴落した理由とその影響を解説【社会・トレンド】 原油価格が下がった! 1.何を見て騒いでるの? →「WTI原油先物」の指標 2.原油価格が下がっている理由 →ロシアとサ…

お金を使わずに生きる人の話

<お金を使わずに生きていけるか> 今回はお金の断捨離の話 第187回 【お金を断捨離】お金を使わずに生きる人たち【お金の勉強 初級編】 「お金のことを考えるのに疲れた」 お金は自由の土台 <お金を使わずに生きた人> 「僕はお金を使わずに生きることに…

半永久的にリターンを得るためのインデックス取り崩し戦略!

今回もリベ大から学びます。 第122回 【インデックス出口戦略】貯めた資産を最高効率で活用する「4%ルール」について解説【株式投資編】 暴落時でもインデックス投資は続けようというコンセプトですが、 出口についてはまだ考えたことがなかったので取り上…

荒れる相場に対処するルール

荒れる相場が続いていますので、リベ大から学びます。 第121回 世界最大級の運用会社から学ぶ、荒れる相場に対処するたった1つのルール【株式投資編】 NY市場ではサーキット・ブレイクが続いている。 投資家は大変! ETFで有名なバンガード社からのメッセ…

努力できる体質を作るには

努力できる体質の作り方 マナブさんから学びます。 努力できる「体質」の作り方【僕は怠け者でした/努力は気持ちいい】 <今のマナブ> 「今の自分は努力家」 ・ブログ更新 ・ツイッターで情報発信 ・YOUTUBE毎日更新 当たり前のように努力できてる。 <昔…

暴落相場で思い出すべきデータ

コロナショックの影響を受けて、 今回もリベ大から学ぶシリーズ。 第118回 【リーマンショック再来?】暴落相場で大損して心が折れかけている人へ【株式投資編】 暴落で落ち込んでいる人が見たほうが良いデータが5つある 1.株式はこの200年で28…

楽天ROOMの使い方を知っておこう

<楽天ROOMの使い方を知っておこう> 楽天ポイントを稼いだり、 楽天ポイントせどりを行うための大事な要素として、 楽天ROOMを知っておきましょう。 参考にさせてもらったのは以下 こちらのチャンネルはいつも楽天のサービスに関する情報を発信してくれてい…

月収100万円ブロガーの実態

今回はリベ大から学ぶブログ副業の方法 お金や副業の話を取り上げていますが、 特にブログは副業に向いてると思います。 ブログ副業の利点としては ・在庫リスクなし ・ノウハウを共有しやすい ・コツコツと育てていける が魅力的ですね。 というわけで今回…

「デマに惑わされる人」と「投資詐欺にあう人」の共通点

今回はリベ大の少し変わったテーマ 「新型コロナと投資詐欺 ~騙されるのはこんな人~」 第185回 【要注意】「デマに惑わされる人」と「投資詐欺にあう人」の共通点【お金の勉強 初級編】 今回は新型コロナに踊らされる人と投資詐欺に騙される人の共通点を紹…

リベラルアーツ大学【基本編まとめ①】

リベラルアーツ大学とは ・最高の金融教育を無料で行おう というコンセプトでやっているコミュニティで、 youtubeでの動画は毎日良質な情報が出ています。 今回は リベ大の初期の動画を観てみます。 <第1回動画 自己紹介とリベ大方針> 第1回 プロフィール…

「副業で本業がおろそかになる」は本当なのか?

<副業って本業の妨げになるの?> リベ大から学びます。 第53回 「副業で本業がおろそかになる」は本当か?【副業の本業への影響6選】【稼ぐ 実践編】 副業をしたいけど本業への影響が心配 への回答が今回のテーマ <本業への影響> 副業の実態調査 副業に…

せどりで年収100万円アップのロードマップ【2020年版】

<せどりで年収100万円アップ【2020年版】> リベ大から学ぼうシリーズ 気合の入った動画をまとめてみました。 第52回 【2020年版】誰でもせどりで年収100万円アップさせる具体的な方法【お金の稼ぎ方】【稼ぐ 実践編】 優良塾に入る必要はありません。 せど…

自社株買いが株価に与える影響

今回は自社株買いが株価に与える影響について 「自社株買いがニュースでよく聞く」 「自社株買いが増えるのはいいこと?」 <自社株買いとは> 会社自身が自分の発行した株式を買い戻すこと 投資家に売った株を買い戻しているので、 実質的に株主に還元して…

オリックスの株価分析【初心者に超おすすめ】

<~これからつみたてNISAを始める人に~> 今が買い時のオリックスの株の分析です。 初心者オススメ株「オリックス」(8591) <特徴> 高配当 優良優待…当分は継続の方針 業績安定…かなりの好成績 配当性向健全…配当もしばらくは下がりそうにない <オ…

楽天バンガード投信の信託報酬値下げ!

<楽天投信の人気シリーズ!> 楽天バンガードの信託報酬2つが引き下げ! ということで記録しておきます。 内容は以下の通り 楽天全世界株式インデックス・ファンド(VT) 年間 約0.09% → 年間 約0.08% 楽天新興国株式インデックス・ファンド(VWO…

桐谷さんが選んだ3月の株主優待(2020年3月)

厳選5銘柄の紹介とのこと 【神の5銘柄】桐谷さんが選ぶ3月の株主優待ランキング【月曜から夜ふかし】優待の神様 基準は ・高配当 ・高優待 ・株価割安 ①三栄コーポレーション(8119) 100株:367000円 配当:4%以上 優待:2000円相当の…

ウェルスナビをおすすめできる人・できない人

リベ大から学ぶシリーズ 第117回 「ウェルスナビ」をおすすめできる人・できない人【株式投資編】 (質問) 株やインデックスを選ぶのが難しい人は、 ウェルスナビのようなロボットによる判断の投資はどうでしょうか? (学長としての意見) 手数料が高めの…

楽天Un-Limitの注意点【既存プランとの比較・落とし穴】

2020年3月5日時点での 楽天モバイルUn-Limitのメリット・デメリットについてまとめました。 最初にいてときますが、これはかなりの優良プランです。 とはいえ、お得過ぎるので注意点も踏まえて見ておいてくださいね。 (今回の記事から分かること) ・…

含み損株をどうするか?【2020年2月下旬暴落を受けて】

株価が大きく落ち込み、 少しは戻る気配を見せているものの、 まだまだ安心はできない状況です。 今回の急落で持ち株が含み損になった方も多いでしょう。 そこで今回は株の買い時を考えるチャンネルさんから学びます。 もちろん投資は自己責任ですよ。 必ず…

サラリーマンに必ず訪れる収入の崖

会社員をしているほとんどの人が迎える3つの崖 今回もリベ大から学びます。 サラリーマンをして普通に生活していても、 色んなリスクが気になるもの… 例えば大きな病気や事故 リストラなんかですね。 でもそれって 「もしも」 のリスクであって、 ほとんど…

優良な高配当株を探そう【2020年3月】

リベ代が毎月月末にやっている 高配当株を探そうシリーズです。 コロナショックによる株価の暴落により、高利回りとされる銘柄が大量に増えましたからね。 今回も学んでいきます。 第114回 高配当株を探そう!配当利回りランキング【2020年2月28日時点】第1…

暴落時のタイミングで買いやすいオススメの米国増配株式ETF銘柄2点

現在米国株が大分下がっていますが、 暴落でも安心の米国株式ETFということでしろがねチャンネルさんが紹介していたので記録しておきます。 【暴落時でも安心?】米国増配株式ETFのおすすめ2選を紹介します。 結論として 米国ETFのSDYとVIGがおすすめ。 ・配…

お問い合わせ  プライバシーポリシー