まるりんマネーブログ

自由になるために勉強していきます

お金を使わずに生きる人の話

<お金を使わずに生きていけるか>

今回はお金の断捨離の話


第187回 【お金を断捨離】お金を使わずに生きる人たち【お金の勉強 初級編】

 

「お金のことを考えるのに疲れた」

 

お金は自由の土台

 

<お金を使わずに生きた人>

 

「僕はお金を使わずに生きることにした」

 

2008年から1年間お金を使わずに生きた。

「もう、お金を使わなくて生きてみよう」

お金がなくても豊かに生きよう

場所は冬が大変な北欧!

 

何か新しいことにチャレンジしようと思った時アプローチは2つある

①微調整しながら少しずつやってみる

②極端にやってみる

資産運用・投資…①に向いている

節約・貯金…②が実は大事

 

両極端を知っておくことはとても大事

 

「自作の小屋で暮らそう」

 

日本に生まれた時点で大切なものはほぼ揃っている

・水と安全はほぼタダ

 

年間25万円で暮らせる

日本でBライフを送るための実用書

 

「一つの選択肢としてこんな生活もアリだよ」

 

突き抜けた人たちの生き方を見るのも面白い

 

<お金を持っている人の生活>

大富豪の生活を見せてもらう

・幸せの性質は変わらない

・大富豪になってやりたいことが、学生でもできること

・センスの悪い大富豪

・入ったお金は全部使う

色んな人がいる

 

・お金に固執しすぎて人が離れていく人

・総取りしてしまう社長

 

<物を買わない人>

友人Sくん

なんでも自分で作って楽しそう

 

<まとめ>

極端な人を見ていくと、

自分の立ち位置が見えてきます。

実際に合うのは大変だけど、

本を読むことは出来る。

 

お問い合わせ  プライバシーポリシー