まるりんマネーブログ

自由になるために勉強していきます

「副業で本業がおろそかになる」は本当なのか?

<副業って本業の妨げになるの?>

リベ大から学びます。


第53回 「副業で本業がおろそかになる」は本当か?【副業の本業への影響6選】【稼ぐ 実践編】

 

副業をしたいけど本業への影響が心配

への回答が今回のテーマ

 

<本業への影響>

副業の実態調査

副業によって本業への意識が高まった人のほうが多い

・良い影響のほうが多い

 

小人株の実体験

 

<副業を始めることでどうなるか>

・成果に注目するようになる

 「何時間働いたか?」→「どれだけ成果を出したか」

 効率化を求めるようになる

 

・心にゆとりが出来る

 「いざとなったら会社を止めても大丈夫」

 円滑な人間関係

 「自分には逃げ道や選択肢があるんだ」

 

・人を使うことに対する認識が変わる

 対人コミュニケーション能力がアップ

 

・スキルが活きる

 副業で身についたスキルは本業でも活かせることが多い&逆もしかり

 

会社のために頑張れなくても自分のためになら頑張れる

 

 

<副業が本業に与える悪い影響>

・効率の悪さが耐え難くなる

 何も決まらない会議

 誰も見ない資料

 社長の無駄な挨拶

 「非効率さが辛い…」

 →建設的な提案につなげていこう!

 

・過重労働に耐えられなくなる

 時間管理が大変

 本業がおろそかに

 

大事なことは

 1.睡眠時間は確保すること

 2.本業中は本業に集中する

 

<まとめ>

副業=本業がおろそか

ではない

 

メリットは沢山

・新しい視点

・効率化

・成果に注目

・心のゆとり

・コミュニケーション力アップ

 

とはいえデメリットも理解しておこう

・非効率を見下す

・過重労働の危険性

 

お問い合わせ  プライバシーポリシー