まるりんマネーブログ

自由になるために勉強していきます

暴落相場で思い出すべきデータ

コロナショックの影響を受けて、

今回もリベ大から学ぶシリーズ。

 


第118回 【リーマンショック再来?】暴落相場で大損して心が折れかけている人へ【株式投資編】

 

暴落で落ち込んでいる人が見たほうが良いデータが5つある

 

1.株式はこの200年で2800万倍になっている

 

広く分散された米国株インデックスの場合、

株式は最強の資産になる

 

2.15年以上投資すると損しない

 

投資は損と得を繰り返すが、

15年間投資をした場合

最高の15年 +18.9%

最低の15年 +4.2%

最低であっても儲かっている

平均リターンが10%以上ある

 

25年の投資期間をもてばさらに負けにくい

 

3.終わらない弱気相場はない

 

弱気相場は40年間で8回あった

平均11ヶ月、最長30ヶ月

 

結構よくあることなのだと知ろう

 

最悪のケースを当てはめた場合、

これから29ヶ月の間で

NYダウはざっくり12000ドル弱まで下がる可能性がある。

 

4.1789年以降、株価が戻らなかったことはない

世界恐慌

ITバブル

朝鮮戦争

色んな事が合ったけど、

長期で見れば上がっている。

 

将来の成長を信じるに値する

 

5.世界は良くなり続けている

 

「ファクトフルネス」の本からデータをみよう!

乳児死亡率44%→4%

災害による試写97万人→7万人

穀物生産量上昇

科学論文の数倍増

 

https://factfulness-source.chibicode.com/

 

<問題ない>

今までは割高だったものが安くなっている状態

気にせず積み立てを続ければOK

リスク許容度の中で確実に積み立てていこう

 

ただ今後は

様々な影響で苦しい影響は出てくると思う

今後も勉強を続けていきましょう

 

 

お問い合わせ  プライバシーポリシー