まるりんマネーブログ

自由になるために勉強していきます

サラリーマンに必ず訪れる収入の崖

会社員をしているほとんどの人が迎える3つの崖

 

今回もリベ大から学びます。

サラリーマンをして普通に生活していても、

色んなリスクが気になるもの…

例えば大きな病気や事故

リストラなんかですね。

でもそれって

「もしも」

のリスクであって、

ほとんどの人には適応されないものなんです。

だからそのリスクマネジメントは人によって様々、

ほとんど起きない可能性に保険をかける場合は、

個人の価値観によって比重が違いますからね。

 

しかし今回は少し違います。


第180回 【対策必須】会社員が突き落とされる「収入の崖」について解説【お金の勉強 初級編】

 

もしものリスク

ではなく

ほとんどの人に訪れるリスク

を知っておきましょう。

 

55歳の役職定年(年収2~3割カット)

 

大企業の多くが採用している制度

ある年齢に達すると、役職が外れてしまう。

仕事内容は殆ど変わらない場合もあるが、

年収は2~3割減る

 

60歳のときの再雇用(年収2~5割カット)

 

多くの企業が再雇用を実施している

 

これによって給料が定年退職時の

50%未満   33%

50%~80% 49%

個別に判断   18%

 

つまり、8割以上の人は給料が大幅ダウン確定!

 

 

同一労働同一賃金は難しい

 

65歳からの年金受給開始時(年収300万円未満)

22~65まで努めた会社員は

国民年金6万

厚生年金14万(平均)

約20万円

 

圧倒的な収入の落ち込み!

 

他にもある崖

・リストラ

・配偶者の死亡など

 

基本的には年を重ねるほどリスクは高まる

 

確実に訪れる崖に対処しておこう!

 

対策方法

 

5つの力を育てよう

・稼ぐ力

・貯める力

・増やす力

・使う力

・守る力

 

 

 

 

お問い合わせ  プライバシーポリシー