まるりんマネーブログ

自由になるために勉強していきます

WEBサイトから商品を売るための基礎講座【マナブ】

今回はWEBサイトから商品を売るための方法です。

この世界では有名なマナブさんから学びます。


Webサイトから商品販売するための、基礎講座【プロの僕が徹底解説】

彼は自分の実績をかなりオープンにしているので、その点では信頼していいでしょう。もちろん自分の商品を売るためのポジショントークもあるでしょうが、それは聞く側がちゃんと分かっていれば問題になりません。

 

<内容>

・商品販売までの流れ

・定番な販売パターン6種

・マナブの戦略

 

<WEBから商品販売までの流れ>

覚えておくべき公式

PV×CTR×CVR

(集客率・表示回数)×(広告クリック率)×(申し込み率)

 

どこに課題があるのかを数字で分析できる事が大事

 

1000人が見る

30人が広告をクリック

3人が申し込む→収入

 

マナブさんのブログではSEO、検索エンジンからPVを集めている

人気の記事はそれだけで月収100万

 

<定番の販売パターン>

①リスニング

いわゆるHPの広告スペース

検索結果で出てくる上位の広告も含まれる

企業が広告を出している

 

注意点:PVを稼げるようにしても、CTRが減ってしまってはいけない

 

例:千葉県の美容院が「美容院」で広告を出すと、千葉以外の人が来る可能性は低い。無駄広告で大量の広告費用を払うことになってしまう。

 

②メディア(SEO)

ブログの記事からアフィリエイトリンクへ誘導する。

注意点としては、広告先のサイトが優良かどうか。

成約されなければ収入にならない。

実際に見に行ってみよう。管理者に尋ねるのもOK

 

成約率1%以上の企業のリンクを貼ろう!

 

③DRM(メルマガ、LINE)

ダイレクトレスポンスマーケティング

お客さんから直接反応をもらうタイプのマーケティング

リストを作ってセールスしていく

CTRはメルマガの開封率

 

ツーステップマーケティングで離脱率を下げる戦略もある

商品が高いほどマーケティングを分割しているケースが多い

情報商材でも同様の手口が多く使われている

 

④アフィリエイト

企業側の視点で解説

企業が力を入れるのはLPの成約率&アフィリエイターへの報酬

リクルートのサービスは成約率めちゃくちゃ高い

 

⑤ブランディング

PV:指名検索の数

結構難しいけど売れやすい

時間がかかる

「マナブ ブログ」10万件

目の前のお客さんを200%満足させることを意識しよう

 

⑥インフルエンサー

ブランディングにも少し近い

しくみはシンプル

フォロワーやチャンネル登録者は力!

ただし再現性が低い

かねこあやさんは上手い

 

<マナブの戦略>

1.メディア戦略

2.インフルエンサー

3.ブランディング

の3つを組み合わせている。

 

・キャラ作りをしない

・ツイッターで商品を売るのが非常に効率がいい

・LPっぽさを出さない(ブランディングができているのでそこまで必要ない)

・比較を載せない(競争しない、上級テクニック)

 

<質問>

・クレカ決済や販売システムには外部システムをいれること

・読者の性別で文章は変える

・個人商店はGoogleマップに登録して口コミに返信

・個人商店はジャンル名と地域名で広告を出す

・権威性を他から借りる、書籍・論文・有名人

 

 

 

 

お問い合わせ  プライバシーポリシー