Youtubeのサムネイルとタイトル7つのポイント
Youtubeのサムネイルとタイトルについて
マスザワ内閣さんからです。
【30分で超完全解説】サムネイル・タイトルを全て網羅する7つの法則
とはいえ私はこの方のサムネイルがそこまで上手いとは思っていないのですが、
内容は良質ですので学んでいきたいです。
参考文献は「キャッチコピー力の基本」
漫画も出ていますので、
気楽に読めます。
①具体的に表現すること
曖昧な表現を使ってしまうので、
具体的な言葉に置き換える
「迅速に」→「当日中に」
「豊富な」→「32種類の」
②質問(疑問)を作る
疑問を解決したいという本能は誰にでもある
例:「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」
普段と逆のことを言って、疑問を発生させるパターンも有効
例:「傷は絶対に消毒するな」
まこなり社長さんがよく使っている
「結婚式は行くな!」
「お金稼ぎは時代遅れ」
「謝る人は信用されない」
カリギュラ効果…人は禁止されていることほどしたくなる
大事な部分を隠してしまう
「現役814点→現在○〇〇点」
③数字を入れる
「91%の人が役に立った」
「77のルール」
視聴者も内容が分からない動画は見たくない
「10分で分かる」
④本音で言い切る
「タグつけしないと友達じゃないわけ?」
「もう許さん、マスコミ」
心を揺さぶるフレーズで伝えよう
⑤敷居を下げる
初心者でも始められる
「日本一分かりやすい」
「誰でも出来る」
誰もが見られる
【初級編】とつけるだけでもいい
⑥人気を利用する
人は人気のあるものに安心感を感じる
よくわからないものは特に他者の人気を気にする
「〇〇で1番読まれた本」
「よかったランキング」
⑦対比する
「金持ち父さん貧乏父さん」
「美女と野獣」
フェルミ研究所の動画でよく見られる
メイクのビフォーアフターも有効