まるりんマネーブログ

自由になるために勉強していきます

お金に困りがちな人が持っている思い込み5選

お金に関する思い込み5選

 

リベ大で学ぼうシリーズ

思い込みで損している人は多い

 


第179回 【勘違いです】お金に困りがちな人の「思い込み」5選【お金の勉強 初級編】

 

お金にまつわる5つの力

・貯める

・稼ぐ

・増やす

・守る

・使う

に対応した思い込みです。

 

①支出を減らすと生活の満足度が下がっちゃう

~貯める力の思い込み~

大事なのは自分が何に価値を感じてお金を支払っているのか

に向き合おう

 

格安スマホにしていない人は

大手キャリアのスマホにどんな価値をみなしているのか?

 

高年収の人のほうが、格安スマホを使っている

 

これに向き合えば、

生活の満足度は上がるかもしれない

 

自分は何に価値を見出しているのか

 

価値観マップを作ってみよう

 

②仕事ができる人ほど年収が高い

~稼ぐ力の思い込み~

働かないおじさん→大企業の40~50代の管理職に多い

仕事の能力と年収は必ずしも結びつかない

・業界・会社

・年齢

・ポジション

で年収は決まりがち

仕事ができるようになってもなかなか変わりません

 

③投資は悪いこと

~増やす力の思い込み~

7割の人が投資について学んだことがない

そのうち3分の2が学びたいとも思っていない

 

未知のことは怖い

 

でもお金がお金を生んでくれたら

色んな悩みから開放されます。

 

投資について学んでいこう

 

④自分だけは大丈夫

~守る力の思い込み~

資産を減らさない力は必要

 

みんな自分が騙されるかもしれないなんて思っていない

 

振り込み詐欺にあった人の多くが詐欺に会うとは思っていなかった

 

誰もが大丈夫じゃない可能性を持っている

 

⑤使わないことが大切

~使う力の思い込み~

満足考えられるものに使うことが大切

 

上手にお金を使えることも大切

このバランス感覚こそが将来の幸せへの真髄

 

私は変われない

という思い込みが一番厄介です!

 

自分は変えられます

 

今気づいたなら今直しましょう

 

 

 

 

お問い合わせ  プライバシーポリシー