まるりんマネーブログ

自由になるために勉強していきます

生命保険は必要か?【積み立て保険の罠】

 <生命保険は必要?>

 

リベラルアーツ大学のチャンネルで生命保険に関する内容が挙げられていたので、

再検討してみることにしました。

 

<動画内容>

 


第7回 【要らない保険】本当に必要な生命保険はこれだけ【お金の勉強 初級編】

 

<結論>

ほぼ不要

 ただし

掛け捨ては一部には必要かも

積み立ては完全に不要

 

<みんなの声>

日本人の80%が生命保険に入っている

貯金みたいなものだ

保険はお守りだ

 

ほんとにそうだろうか?

<掛け捨て保険>

そもそも掛け捨て保険とは何か?…ギャンブルである

死んだ時に得をするギャンブル

 

<積立保険>

積立保険とはなにか?…異常に手数料の高い投資商品

 

保険の返戻率を調べよう

だいたい30年ご解約時130%とか

これは妥当な額なのかな?

 

しかも元本割れのリスクがあります

ちょっとしっかり考える必要があります。 

 

<値段の比較>

 

積立保険の利回りは平均0.7%

         20年間3万円ずつ

         720万円→772万円

投資の利回りは仮に7%

         20年間3万円ずつ

         720万円→1562万円

 

リスクを恐れるなら

 

投資の利回りは仮に3%

         20年間3万円ずつ

         720万円→985万円

        

積立保険の利益率は非常に低いことがわかる。

 

<保険は貯金?>

貯金したいなら銀行にあずけよう

その方が手数料がいらない(まあもっとも)

 

<今解約したら損?>

入った段階で損が確定している

今少し損しても他の投資に回そう

 

<不安と向き合うこと>

家族にお金を残したい→掛け捨ての生命保険で充分!

月々2000円で死亡時1000万円

これが本来の保険の意味!

忘れてはいけない!

 

<買って良い保険>

掛け捨ての生命保険(月数千円)

ただし子供がいる場合のみ(養育費学費生活費に!)

 

海外には良い保険もあるけど、

方に阻まれてよいものは日本には入ってこない

 

<まとめ>

生命保険は子供がいる人が掛け捨てで入るならあり!

積立保険は全て解約しよう。

 

この手の保険は複雑で一見価値がわかりにくくなっている。

しかも不安を煽ってこちらの判断力を低下させてくるため、

殆どの場合は非常に悪質!!

まずは不安の正体を知りましょう。

 

無知は損をします

 

<感想>

内容は非常に明快

生命保険の本来の役割と提供してくれる安心を、

老後の積み立てと一緒くたにしてしまってはいけない。

そもそも将来についてはどうなるのか本当にわからないので、

生命保険と積み立て投資は分けて考えないと正しい判断ができなくなってしまう。

 

積立保険は絶対に駄目!

 

私自身の価値観とそう外れたものでなくて一安心。

そもそも私は独身なので生命保険に入ることの意味を見出していない。

現状は

たとえ月100円で死亡時1億円であっても入る意味はないと考えている。

積み立てというものの怪しさと厄介さがよく分かった。

真面目に積立投資を続けていきたい。

 

お問い合わせ  プライバシーポリシー