まるりんマネーブログ

自由になるために勉強していきます

日本人の金融リテラシーが低い!は本当?

今回取り上げるのはこちらの動画

 


第164回 【25,000人に調査】こんなにヤバイ日本人の金融知識レベル【お金の勉強 初級編】

「日本人の金融リテラシーは非常に低い」

というのは本当?

誰かが不安を煽っているだけでは?

という問いにリベラルアーツ大学の両学長が答えるというもの。

 

金融リテラシーとは

お金の知識や判断力のこと

 

2016年記入リテラシー調査によって

日本人の金融リテラシーは他の先進国に比べて非常に低いことが分かった。

 

今回は2019年最新の調査から解説していく

 

金融リテラシー調査の内容

目的:18歳以上の金融リテラシーの把握

対象:18~79歳の25000人

調査方法:インターネットによるアンケート調査

問題数:8分野に渡る全58項目

 

各分野ごとの正答率は…

平均56.6%(前回55.6%)

 

(例)

家計の行動で適切でないものはどれ?

1.家計簿なので収支管理する

2.本当に必要か、収入はあるかなどを考えた上で買うかどうか決める

3.収入のうち一定額を天引きするなどして貯蓄する

4.支払いを遅らせるため、クレカの分割払いを多用する

5.分からない

 

正解は4だが正解率は55%

なんとなく意地悪な聞き方な気はしますが低い!

 

(例)

年利2%の口座に100万円を5年預けた場合いくら?

1.110万円未満

2.110万円

3.110万円以上

4.分からない

副利があるので答えは3

44.3%しか正解できない…

 

他にはインフレの話、保険の働きなど

 

なぜ日本人の金融リテラシーは低いのか?

アメリカやフランスなどの調査→日本より数%~10%程度多い

日本人は金融教育を受けていない

 

伸びしろがある

学んでいく価値はある

 

リベラルアーツ大学は無料で最高の金融教育をすることを目的にしている

 

流通りリベ大の宣伝になりましたね(笑)

 

今後も勉強していこう

お問い合わせ  プライバシーポリシー